Dr.マミの歯のブログ

緊急事態宣言期間中の診療につきまして

2020年4月8日 (水)

緊急事態宣言期間中の診療につきまして

新型コロナウィルス感染者急増のため神奈川県にも緊急事態宣言が出されました。

歯科医院は休業の対象ではありませんので、当院は診療を継続いたします。

しかし感染拡大抑制のための対策として以下のように宣言期間内の診療体制を順次変更してまいりますので、ご了承下さい。

・医院内の滞在人数を制限するため強いお痛みや重度の腫れ、外傷等、緊急性の高い治療及び進行中の治療を優先し、この限りでない場合は直近の治療後は緊急事態宣言の期間明けに治療を行うことといたします。

・診療時間を午後5時までに短縮します。(最終予約は午後4時30分)
土曜日は診療時間の変更はありません。

・通勤時の感染機会を減らすためにスタッフは交替制勤務といたします。担当衛生士不在の場合もございます。
歯科医師は毎日常駐いたしております。

・待合室の人数を極力少なくするため、ご連絡なしで来院された場合には別時刻のご来院をお願いすることもございます。
必ずお電話でご予約後にお越し下さい。

・期間中にメンテナンスや午後5時以降の治療のご予約のある患者様にはこちらより順次個別に変更のお願いをご連絡申し上げます。
その際、歯科関連のお困り事がございましたらご相談下さい。

以上につきまして、新型コロナウィルス感染症の拡大抑制のため、ご理解ご協力の程宜しくお願い申し上げます。

約一ヶ月間ご不便をおかけしますが、当院も感染防止に最大限取り組んでまいります。

眞美デンタルオフィス
院長 土田眞美

詳しくはこちら


カテゴリー: スタッフブログ

免疫力を上げる簡単な運動

2020年3月28日 (土)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科・歯医者

眞美デンタルオフィスです。

新型コロナウィルス感染症の流行が急増する兆しを見せています。
特効薬もまだ使うことのできない今、手洗いうがい、3密を避ける行動と共に、自分の免疫力を上げて感染や重症化を防ぐことが大事です。

免疫力を上げるためにご紹介するのは「あいうべ体操」です。

福岡県みらいクリニック院長の内科医 今井一彰先生がご考案された口の体操で、簡単なのに免疫力を上げると注目されている運動です。

・あ・い・う・べ

という音を口を大げさに動かしてはっきりと発音する。
・これを1日30回行う。

これだけです。

ちなみに私は毎日お風呂に浸かりながらやっています。
一度に30回はなかなかキツイですが、1週間ぐらいで楽にできるようになります。

これにより

・感染の入口である口の閉鎖を良くする。
・ベー!と舌を出すことによりリンパ腺を刺激して活性化させる。

という効果があります。
実際高齢者施設の熱発の減少などの効果も報告されています。

感染の入口の多くは口です。

喉にウィルスが付着する前には口唇、歯や舌、粘膜などのフィルターを通ります。

口腔内の清潔を保つため、ぜひ念入りに口腔ケアも行って下さい。

当院は皆様が健やかにされることを心から願っております。

その一助になればと思い紹介させていただきました。

詳しくはこちら


カテゴリー: スタッフブログ

当院の日々の感染対策につきまして

2020年3月8日 (日)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科・歯医者 眞美デンタルオフィスです。

数回に渡り、当院の感染対策についてお伝えしています。
ホームページにもありますが、

 

・当院は16年前の開院以来、感染対策は大学病院のマニュアルに準拠して前向きに取り組んで参りました。

 

 

・すべての切削用ハンドピースは患者様毎に交換しており、外してからは専用機器で高温高圧滅菌からオイル注入まで自動で行っております。

 

 

・他の治療器具も、約一時間半の高圧洗浄高温乾燥後に滅菌処理をしています。

 

 

・診療前後は患者様の出入り毎に椅子テーブル、口をゆすぐスピットン周囲は全て消毒薬で清拭しています。

 

 

・診療は個室で、壁で仕切られており、切削時は口腔外バキュームを使用して行いますので他の患者様と混合することはありません。

 

 

・感染対策について厚生省の基準を満たし、外来環境加算の認定も取得しています。

 

 

・医院の入口、各個室に出入りするドアの取っ手も細菌の付着を一週間抑制するスプレーで毎日頻回のコーティングを行っております。

 

 

以上のように、当院におきましては出来る限りの感染対策を行っておりますことをお知らせ申し上げます。

詳しくはこちら


カテゴリー: スタッフブログ

新型コロナウィルス対策につきまして

2020年2月28日 (金)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科・歯医者

眞美デンタルオフィスです。

新型コロナウィルスの発症が勢いを増しています。

学校の休校も発表され、全国的に厳重な感染者数抑制の対策が取られています。

当院ではアルコール製剤による手指消毒薬の設置、次塩素酸製剤噴霧による空間除菌、頻回の設備の清拭、口腔外バキュームの活用などを行っております。

本日よりそれに加え、1時間毎に5分間の院内一斉換気を行うことといたしました。

換気時には院内の室温が下がりますが、感染予防策の一環としてご理解いただきますようお願い申し上げます。

詳しくはこちら


カテゴリー: スタッフブログ

感染症対策

2020年2月17日 (月)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科・歯医者 眞美デンタルオフィスです。

新型コロナウィルスのニュースが連日報道され、感染者数も増えています。

目に見えないウイルスは避ける訳にもいかず不安ですが、自己防衛対策として手洗いうがいは励行しようと思っています。

当院の待合室では次亜塩素酸の噴霧を行い空間除菌をしています。

また受付に手指消毒のための薬剤を設置しました。DSC_0020_10DSC_0017_12

ご来院の際は手指消毒にご協力ください。

また洗面所のうがい薬もどうぞご利用下さい。

ウイルス対策と共に免疫力の向上も大切です。免疫力に深く関わっている善玉腸内細菌であるロイテリ菌のタブレットも扱っています。

どうぞ毎日飲んでみてください。

早期に感染が沈静化することを祈ります。

詳しくはこちら


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

月・水曜日は〜18:00までの診療(最終受付17時30分)
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください