Dr.マミの歯のブログ

筋力を強くするのはトレーニングだけでしかできないのか?

2022年11月10日 (木)

こんにちは。

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り

入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

今日はタイトルのように筋力は鍛えないと強くならないのか?というお話です。

もし怪我などで痛みが続き、すっかり筋力が落ちてしまったらある程度回復を待って筋

トレをするのが一般的だと思います。

もちろん筋肉量を増やしたり、ボディビルなどで理想の体型を追い求めるためには筋ト

レは必要だと思います。

ではトレーニング=パワーかというと、これは違うのではないか?と脳歯科の治療をし

ているうちに思うようになりました。

それはなぜかというと、脳歯科の治療に当たり

・肩の関節、股関節、膝の柔軟性

・腕(肩)の力、大腿部の力

というのは、治療の中では必ず検査としてチェックします。

IMG_1387 IMG_1388

術前の大腿部の筋力チェックです。

上の写真では左足は私が全力で押しても足は下がりませんが、右足は私の力に負けて腰と垂直な状態が保てず下がってしまいます。

このような感じで体の状態を検査しています。

この方は一般の方で特別な運動はしていらっしゃいません。

そして

とても鍛えたスボーツマンでしっかりと筋肉のある腕でも、私と力比べをすると負けて

しまうような状態の方は沢山いらっしゃいます。

IMG_1390

IMG_1389片方の手は私が全力で力をかけても全く下がりませんが、

反対側は垂直な状態を保てず下がってしまいました。

私の力に負けて腕が下がってしまうのです。

ちなみに私は現在は何も筋トレなどしていません。

学生時代はアーチェリーをやっていたので(何十年も前ですね?)若干腕の力は強いか

もしれませんが、普通の範疇です。

そんな私にガッチリしたスボーツマンが力比べが負けてしまうのは通常ちょっと考えら

れませんね。

しかし腕や肩を痛めた後なら仕方ないだろうなぁ。これからまたリハビリ、筋トレで強

くなるだろう。

これが一般の感覚だと思います。

私もそうでした。

しかし脳歯科の治療開始時に腕や足の力比べをして簡単に私の腕の力に負けてしまう方

でも、脳歯科治療のメソッドに沿って全身から口腔内の調整を行うと一回の治療後には

私が勝てないほど力が入ったり痛みが消えることは珍しくありません。

治療後の検査では

私が腰を入れて全力で押しても全く下がることはなくなり、力が発揮できるようになりました。

上腕部にもしっかり筋肉がついていますが、治療前は私の力に負けて腕が下がってしまいました。

わずか1時間ほどの治療で急に筋肉量が増えることは考えられませんので、何らかの原

因で本来持っている強い力がうまく発揮されていなかったということです。

何らかの原因とは?

脳歯科の治療は機能が低下している患部に直接何かをするのではなく間接的な作用であ

るので、これはあくまでも推測ですが運動機能を司る神経系で誤作動が起こっていた状

態が口の中を調整することで修正されたのではないかと考えられます。

もちろん、1回だけ治療をしても大きく改善が見られないケースもあります。

そういう時にはさらに原因を探って何回か治療をする事で改善していく形になることも

あります。

この方は極端に腕だけを使うスポーツではありませんが、全身のバランスから考えるとこのような不均衡は体軸の維持には良いことではありません。

体育会や実業団など本気でスポーツをやっている方には競技生活を続けていく上

で筋力低下は特に切実な問題だと思います。

怪我をして回復したはずなのに思うように力が入らない、いくら辛い筋トレをしても筋

力が上がらないという方もいらっしゃると思います。

もしそれが誤作動のせいだとしたら時間をかける事なく改善できるかもしれません。

方向性の違う対処法を検討されても良いのではないかと思います。

よろしかったら一度ご相談下さい。

眞美デンタルオフィス

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/

 


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418