Dr.マミの歯のブログ

膝の痛みや五十肩に悩む方へ

2023年1月26日 (木)

こんにちは。

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 

 

 

 

 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

 

 

 

 

 

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

 

 

前回、ペンフィールドの脳地図のお話をしました。

 

脳から見ると、口と手はとても関連が大きな身体の部分であるということが示されていましたね。

 

お口の中はとても敏感で、髪の毛一本、細かい砂一粒が入っても強い不快感を覚えます。

 

食物や飲み物など口から入るものは身体、ひいては生命に関わるので、口の中は摂取するものの危険をすぐに察知できるように感覚が発達しているのだと思います。

 

 

 

このように敏感で、脳との関連が深い口の中なので、全身に影響を及ぼさないわけはありません。

 

 

髪の毛一本、砂一粒でしたら自分で気づいて取り除くことができます。

 

問題はもっともっと弱い刺激〜自分では気づかない、自覚症状のない刺激です。

 

その刺激が口の中の軟組織を刺激して、整形外科や理学療法領域で言われている関節軟部組織過緊張連鎖と同様に離れた身体の部位に異常を引き起こしていると脳歯科では考えています。

 

実際に口の中を僅かに調整するだけで、

 

・瞬時に四十肩、五十肩で水平以下しか挙がらなかった手が頭に届くまで挙がる。

 

・痛くて曲げられなかった膝が曲げられる。

 

・立ち上がることが困難だった高齢者がすっと立ち上がる。

 

などなど、大きな変化が短時間で起こる。

 

このようなことは脳歯科治療をしていると普通に経験することです。

 

 

口の中で自覚症状がないぐらいの刺激部位をOリングテストで特定し、そこを調整するという流れでこのような改善が見られます。

 

実際に刺激となっている

部位は米粒より小さな範囲であったりもしますので、お口の中と運動機能の低下してる部位の関連を調べながら特定して行きます。

 

 

BSテレビの番組を見ていると、合間に挟まるCMは殆ど高齢者の身体の不調関連の器具やサプリの広告のように感じます。

 

膝が痛い、腰が痛い、そんなあなたに〇〇サプリ!

 

というような広告が1日に何回も流れています。

 

BSとはいえ、これだけ宣伝広告費をかけるのですから、その需要はかなり大きいのでしょう。

kaidan_hiza_itami_senior_5998

世の中には慢性のお痛みで困っていて、治したいと思ってサプリやサポーターなどを購入する方がたくさんいらっしゃるということです。

 

しかし、サプリにしても

〇〇酸配合、✕✕から抽出した▲▲▲成分配合なと次から次に新しい物が出ていて、未だ決定打はない?と

いうことでしょう。

 

軟骨のすり減りで・・・

関節内の潤滑油が不足して・・・

 

等々CMでは言っていますが、お口の中の調整でその場で痛みが引き歩行や腕の挙上がる方もいることを考えると、数分で軟骨が増えたり関節内の潤滑油が増えて、運動機能が改善したとは思えません。

 

もしかしたら、お口の中からの刺激で離れた部位の運動機能が低下しているかもしれません。

 

 

慢性のお痛みや運動機能の低下にお悩みの方は脳歯科治療を試されてはいかがでしょうか?

 

眞美デンタルオフィス

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418