Dr.マミの歯のブログ

不調を我慢していませんか?

2023年2月23日 (木)

こんにちは。

 

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

 

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

 

 

脳歯科という全身との関係を重視した治療をやっているからだとは思いますが、

患者様のお話を伺っていると、本当にちょっとした不調を長年感じている方が多いです。

 

そして皆さんがおっしゃるのは

 

「まあ、普通のことは大体できるし」

「年だから多少の不調はあるわよねぇ」

「ずっとだから慣れちゃって笑」

 

要約するとこのような内容のいずれかです。

 

 

皆さん、決して快調ではないということですね。

 

つまりだるかったり、痛かったり、寝付きが悪い、動きが悪いなど、何らかの形で日常的に我慢をしているのです。

しかし、ご本人にとっては「我慢と言うにはあまりに大げさ?」

という感覚なのでしょう。

 

でも気持ち的にも百点満点の快晴ではない状態ではないでしょうか?

 

このように不調なのに我慢して家事や仕事を行っている状態を隠れ我慢というようです。

 

製薬会社のツムラが20代〜50代の女性1万人を調査した結果、実に79%の人が隠れ我慢をしているという結果だったそうです。

 

1番多かったのは疲労、だるい、億劫。

2番めはネガティブな感情を引きずる。

3番めはやらなければならないことが後回し。

 

ということです。

woman-tired

周囲に気を使う人ほど隠れ我慢の割合が高い、そして意外にも体力のあると思われる20代、30代の方が感じる疲労の種類が多かったそうです。

 

年齢が上がると経験的に対処が上手になるためと書いてありましたが、正に物理的な身体と心が別物という結果だなと思いました。

 

東洋医学では気という概念があります。

 

気力、気分、元気、気合

 

私達は日常的に気に関連した言葉を使っています。

そしてそれは何か眼で見ることはできませんが、十分にニュアンスは伝わって会話が成り立ちます。

 

筋肉や骨格というものだけで身体は成り立っていないのですね。

 

東洋医学では気はとても大切な要素です。

 

そして気持ちのバランスを整えるのには相談をすることも役立つそうです。

 

自分の不調を口に出して行くことで、様々な解決も生まれるのではないでしょうか?

 

我慢しない気持ちも自分を助けるためにとても大事です。

 

我慢は美徳という感覚が長い間、世間を支配していました。

 

不調を不調と言えて、支え合えるように時代が変わっていけることを願います。

脳歯科外来ではそのような不調についても調べることがあります。

 

通常の検査では原因がわからない慢性疲労など、もしかしたらお口の中の詰めものに起因した物理的、化学的影響による過敏症や、顎、頸部の血流などが関係しているかもしれません。

気になる方はご相談下さい。

 

 

脳歯科の初診は一般治療の場合とは異なり、2時間のご予約時間を時間をお取りします。

 

ご予約の際には必ず脳歯科希望の旨をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

眞美デンタルオフィス

 

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418