Dr.マミの歯のブログ

頭痛でお困りですか?〜脳歯科外来から

2023年3月2日 (木)

こんにちは。

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

 

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

 

日々の脳歯科の診療の中から様々な治療例をお話していこうかと思います。

 

今日は頭痛に悩まれている50代女性の患者様のお話です。

 

この方は毎日頭痛がひどく、鎮痛剤なしではいられないとお困りでした。

この方は以前から通院されていますが、元々食いしばりが強い方なので、歯にも関係があるのではないかと脳歯科の治療を希望されました。

 

お痛みは起床時に最も強く、来院された日もにも鎮痛剤を飲んでいらっしゃいましたが、午後になってまた痛みが出てきた状態で診療が始まりました。

 

お話を伺うと、頭痛で医科の通院はされていないそうです。

頭痛は様々な全身的な病気のサインかもしれないので、今回の治療で改善が見られなかったら医科の受診をしていただくようお願いして、今回の治療をすることとしました。

 

特にお痛みの箇所は右のこめかみ。

今座っていても、ズキズキと痛みを感じるそうです。

お口が開きにくいということはありません。

肩こりはあまりなく、首の付根は痛い。

ギックリ腰は3回ほど経験しているとのこと。

たまに耳鳴りがします。

手足が冷える。

膝や足に痛みはないとのことでした。

 

側面や前後から体を押してふらつきがあるか診査をしてみると、左から力を加えた時に大きくふらつきます。

(写真はふらつきの検査のイメージです。患者様ではありません。)

F43247BB-530C-4694-8BC6-6C51241ACA12

肩の柔軟性の診査では左肩が硬く、腕を挙げるときにスムーズにはうごきませんでした。

 

お口の中に関連があるかを調べると、下の前歯に原因がありそう。

 

ここでいきなり削ることはせず、切削器具をお口のそばに持っていき、回転させて風や音による振動をあたえると肩が軽く上がり、症状が改善しました。

 

ここではまだ実際の調整はしません。

 

次に股関節の柔軟性の診査です。

ベッドに仰向けに寝ていただき、左右の足を上に持ち上げると右側に痛みがありました。

 

そこでOリングで骨盤と仙骨の調整方向を決めてから、軽く私の手で腰を動かしますと、足の上がりが格段に良くなり、患者様も驚かれて笑いが出てしまうくらいに変化が起こりました。

 

ベッドから立っていただき

再びふらつきがあるかの診査を行うと、どの方向から体を押してもふらつきはなくなっていました。

 

ここまでが全身の調整です。

 

脳歯科では全身の調整後に

口の中に対象を移すという順番で治療が進みます。

 

こうすることによって、口の中の調整を最小限に抑えることができます。

 

次に歯科用治療台に座っていただき、最後の調整です。

首の付根が痛いとのことでしたので、首を動かしていただくと、顔を右に向けた時に運動制限がありました。

 

Oリングで歯を特定し、右上の小臼歯と、左下の前歯それぞれ一本ずつ、軽く調整を行いました。

 

起き上がっていただくと、首の動きも格段に良くなり、また肩の柔軟性の診査でも軽く腕が上がるようになりました。

 

ご本人もとても驚き、すごいすごい!と喜んでいただいたのですが、

 

「そういえば、肝腎の頭痛は?」

virus_zutsuu2

と伺うと、

「あれっ?!全然痛くない!!」

 

とのことで「すっかり忘れる程になっていたんですね」と大笑いでした。

 

この治療後一年以上経ちますが再発はなく、快適に過ごされているとのこと。

おそらく口の中の粘膜への刺激が、顔や頭の筋肉を緊張させていたのだと思います。

頭痛はとても鬱陶しいものですので開放されて格段にお顔も明るかったです。

お役に立てて良かったです😊

 

身体の不調、もしかしたらお口の中に原因があるかもしれない。

気になる方はご相談下さい。

 

脳歯科の初診は一般治療の場合とは異なり、2時間のご予約時間を時間をお取りします。

ご予約の際には必ず脳歯科希望の旨をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

脳歯科の診療は健康保険外の自由診療となります。

 

眞美デンタルオフィス

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること,脳歯科とはどんな事をするの?

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418