Dr.マミの歯のブログ

歯の詰めもの、被せ物は身体に影響すると思いますか?

2023年3月9日 (木)

こんにちは。

 

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

 

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

 

 

いきなりですが、

 

お口の中の詰めものや被せ物は身体に影響すると思いますか?

 

 

 

 

答えはYesです。

 

 

歯科医院のブログを読んでいただいている皆様ですので、歯科に関する関心や知識はかなりお持ちだと思いますので、多くの方は正解だったと思われます。

 

 

それではその影響とは

 

・合金の金属イオンが唾液に溶けて溶出する

・それによる金属アレルギー

・刺激と感じるような微電流が流れる

 

ということが思い浮かばれるのではないでしょうか?

 

・合金の金属イオンが唾液に溶けて溶出する

・それによる金属アレルギー

・レジンという白い詰めもので起こるアレルギー反応

 

合金でも貴金属の割合が低く、卑金属中心の合金は化学的に腐食しやすく原子結合が不安定なので、イオンが溶出する可能性は高くなります。

aesthetic005

それに対して強い免疫反応が働く場合には金属アレルギーとして症状が出ます。

 

これはピアスやネックレスも同じことです。

 

私はちょうどこの間の日曜日にピアスをしたら、両耳たぶが未だにガサガサしています。

 

ネックレス、時計も夏場は痒くなってしまいます。

私の場合は物によっては貴金属でもだめみたいです。

お口の中の場合、触れている場所が痒くなる訳ではなく、皮膚があれるなど遠く離れた場所に症状が出ます。

 

 

 

・刺激と感じるような微電流が流れる

 

 

 

噛み合うことで異金属同士がぶつかると、微電流を生じて軽い痛みや刺激を感じることが多いです。

 

・レジンという白い詰めもので起こるアレルギー反応

 

 

レジンは高分子化合物で、詰める前に液状の前処理剤を1種もしくは2種塗布してから詰めます。

 

この中には詰めるレジンと同じ成分も含まれますが、液状であるため粘膜に触れたりすると吸収されるのが早く、アレルギー反応は短時間で現れます。

 

 

以上は色々な報告もあり、認識も広まっていることです。

 

 

では脳歯科的に注目すべきとされているお口の中の詰めものは身体に影響とは?

 

それは電磁波です。

 

電磁波は私達が普通に生活していく中でも避けては通れないものです。

 

 

電子レンジ、冷蔵庫、テレビ等の家電。

 

車、新幹線や飛行機など長距離移動手段。

 

パソコン、スマートフォンなど。

 

そしてWi-Fiは家でも外でも飛び交っています。

 

便利になればなるほど、その量は増えてきています。

 

高圧線の近くで居住していて身体の不調が出ることが多いというのも知られています。

なので高圧線の近くの土地の価格は低く設定されていたりします。

 

 

denjiha

殆どの方はこのような環境においても自覚症状を感じる不調は出ないですし、だからこそ普及が進んでいるのでしょう。

 

しかし中には本当につらい症状が出て、引越や転職を余儀なくされる方もいるようです。

 

 

身体の不調を訴えて来院された方は電磁波の影響も疑い、検査をします。

 

人によってはオンにした携帯電話を近づけただけでふらつくこともあります。

 

それが口の中の詰めものや被せ物がアンテナになっていると言う場合は、調整を行い、改善したけれどまだ症状が残るような時は外して他の材質に変えたりすることもあります。

 

このような事例は新神戸歯科 藤井佳朗先生のYou Tubeチャンネルでも観ることができます。

https://youtu.be/pz9NMqX8Dyo

 

説明が長くなってしまいましたので、当院の例につきましてはまた次回にでもブログをアップしたいと思います。

 

 

もし慢性的な痛みや機能低下がある場合、その原因がお口の中にあるかもしれません。

脳歯科の治療を選択肢の1つとお考えでしたら、ぜひご相談下さい。

 

 

 

また一般歯科治療でも身体に最適な治療を受けたいと思われる方もご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

脳歯科の初診は一般治療の場合とは異なり、2時間のご予約時間を時間をお取りします。

 

 

 

 

 

ご予約の際には必ず脳歯科希望の旨をお伝えいただきますようお願い申し上げます。

 

 

 

 

眞美デンタルオフィス

 

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418