Dr.マミの歯のブログ

脳歯科外来から〜歩くときの痛み、座るときの痛み

2023年5月18日 (木)

こんにちは。
 
 
横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。
 
 
こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。
 
 
 
 
当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。
 
 
 
 
これから(連続にはならないかもしれませんが、)数回に分けて脳歯科外来の治療から、歩行や立ち座りの具合が悪かった方々のお話をしようと思います。
 
「膝が悪くて庇っていたら腰が痛くなった」というお話は何となくわかるような気がしませんか?
 
 
わかるわかる!負担が来てしまうのよね!
と思われるかもしれません。

負担?ということは繋がってることですよね。
 
 
あまり良い例えではないかもしれませんが、一家の大黒柱が大きな負債を抱えることで家族は生活が一変します。
 
でも見ず知らずの他人には何も負担はありません。
 
 
このように繋がってなければ負担はかからないわけです。
 
 
 
 
膝が悪くて腰が痛くなったら、まずは膝の治療。
といういうことは、比較的わかりやすいですが、中にはあちこち痛んでどこから手を付けてよいかがわかりにくい方も多いです。
 
 
 
当院での一例をご紹介します。
 
 
60代 女性
背中側のお尻の周りに歩行時の痛みがあり、時には座っていても痛いとのこと。
 
医科にも受診されているのですが、口の中も関係しているかも?と思われて脳歯科の治療を希望され来院されました。
 
 
転んだなど特に思い当たることはなく、だんだん痛みが増してきたそうです。
 
 
 
脳歯科の診査では必ず肩の柔軟性、股関節の柔軟性や痛みを調べるので、この方にも行いますと、
 
 
・肩の柔軟性は特に問題がありません。
 
・足の挙上は

左足約80度 痛みは感じない。開脚で倒すと多少の違和感あり。
 
右足約90度 左より上がらないが痛みは感じない。
 
 
座ったり歩くのが痛いとのことてしたが治療ベッド上で寝た状態でこのような動きでは痛みは出ませんでした。
 
 
 
 
・筋力検査では左側の腕も足も力が著しく低下している。
右は力の低下はなく強い。
 
・立っていただき体を左右横押すと、どちらからでも軽い力でも簡単にふらつく。
 
 
Oリングテストで原因となっている部分(この場合は左上の奥歯の側面)を特定してわずかに調整をすると、右上の歯の調整をしてすぐに腕の筋力は戻りました。
足は8割くらいの回復。

横から体を押してもふらつくことはなくなりました。
 
 
しかしまだ足の筋力が完全ではないので更に調整を行います。
 
 
この時点では右腰にOリングテストのマイナス反応が出て、右足挙上で左の鼠径部に違和感が出てきました。
ここでOリングテストで反応が出た右上の歯を数秒調整。
 
 
ここで足を上げても違和感がなくなり、この日の治療終了としました。
 
 
 
 
約一ヶ月後、2回目の来院時には歩行時の足の痛みはなくなったとのことでした。
検査でも筋力低下などは見られませんでしが、足の挙上時に僅かに違和感があったのでたので追加の調整は行いました。
 
 
 
 
この方の場合初診時は
・立って、座るという体重が乗った状態で、痛みや外力に対して踏ん張りが効きませんでした。
 
・仰臥位で左側の筋力低下が見られました。
 
 
初回の治療でお尻の周りに関しては全く触っておらず筋力向上をしました。
 
 
 
 
しかし筋力が戻ったことで左右のバランスがとれて、歪んで圧迫されていた箇所がなくなったことが、痛みの消失に繋がったのではないかと考えています。
 
 
 
 
筋力を上げれば痛みが消えると最初からわかっていたのではなく、体の反応をOリングテストで調べながら口腔からアプローチして出た結果です。
繋がっているからこそ身体が治す道筋を導いてくれたということです。
 

(※この治療は一例であり、全ての方に共通するものではありません。
治療経過、結果については個人差があります。)

 
 
 
もし慢性的な痛みや機能低下がある場合、その原因がお口の中にあるかもしれません。
脳歯科の治療を選択肢の1つとお考えでしたら、ぜひご相談下さい。
 
 
また一般歯科治療でも身体に最適な治療を受けたいと思われる方もご相談下さい。
 
 
脳歯科の初診は一般治療の場合とは異なり、2時間のご予約時間を時間をお取りします。
 
ご予約の際には必ず脳歯科希望の旨をお伝えいただきますようお願い申し上げます。
 
 
眞美デンタルオフィス

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418