Dr.マミの歯のブログ

昼間に無意識に歯を噛み合わせてませんか?

2017年10月22日 (日)

横浜市港北区日吉駅近くの歯医者 眞美デンタルオフィスです。

台風が近づいて来て雨足が強くなってきていますね。明日の朝は通勤や通学は大丈夫かな?と気になります。

雨なので出掛けないでお家でDVD鑑賞、という方もいらっしゃるでしょう。

画面に集中している時、気づくと上下の歯が食い縛っているというほどではないけどしっかり噛み合っていることはありませんか?

本来起きている時、物を噛んでいる以外は上下の歯が接触することはありません。

なのにしょっちゅう歯が当たっている、もしくはいつもと噛んでるのが当たり前なんじゃないの??と思われた方はTCH(歯牙接触癖)があることが疑われます。

TCHは夜間のくいしばりや歯軋りと違って噛み締める力は弱いですが、無意識に長時間持続するために、歯や顎に結構なダメージを与えてしまいます。

でもこれは歯軋りなどの生理的な動きではなく「クセ」ですので、止めることが可能です。

まずは噛んでるかどうか?を意識してみましょう。噛んでいることを自覚できるだけでも、気づいたら上下の歯を離すことでダメージが軽減できます。

そしてもうひとつ…

クセをやめるために、誰でも使っているとても身近なあるモノがとても役立つんです。

このTCH是正に使えるモノについてはまた次回に(^o^)/

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418