Dr.マミの歯のブログ

歯の詰め物の硬さ

2017年12月4日 (月)

れてしまった!と急遽来院する方、これは経験がある方も多いでしょう。歯の真ん中にぽっかり穴が空いている状態も何となく想像できるのではないでしょうか?

詰め物はちゃんと残っていて、急遽来院する方もいらっしゃいます・・これはちょっとわかりにくいかもしれませんね。
これは詰め物の周りの歯が欠けてしまって、詰め物はセメントで欠けていない部分の歯にくっついて残っている状態。つまり、周りの歯は欠けて低くなり、詰め物が凸型にそそり立って残っているのです。

周りの歯が薄かったり、噛み合せの力が強いと金属より硬さがない歯のほうが負けてしまうんですね。

詰め物がはずれたら、付け直しで治療を終えられることもあるのですが、周りの歯が割れていたら作り直し、詰めなおしとなります。
欠けた部分が小さければそこだけ詰め物をして・・ということもできますが、それでずっと・・というのは難しいです。

たとえ小さな詰め物でも、歯と詰め物の硬さのバランス、噛む力の加わる位置、厚みなど色々な条件で詰め物がはずれたり、周りが欠けて詰め物は残ったりと全く正反対のことが起こるんですよ。歯の治療は難しいなあと思う瞬間です。


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418