Dr.マミの歯のブログ

歯磨き粉のおすすめは?

2017年12月14日 (木)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科 歯医者 眞美デンタルオフィスです。

「歯磨き粉のおすすめはどれですか?」という質問を初診の時によくいただきます。

意を決して歯科医院にいらしたので、一気に状態を改善したいという強い気持ちが私たちにもヒシヒシと感じられ、とてもうれしいです。

しかし、おすすめ=その方に合ったものですので、初診の一連の検査が終わった段階で今のリスクに対して最も有効な成分を含んだペーストやジェル、マウスウォッシュを提案しますのて暫くお待ち下さい(^ω^)とお答えしています。

最近は各メーカーで細かく状態に合わせた製品が開発されていて、衛生士や私たちは頻繁に成分についての知識をアップデートしています。

今日も衛生士たちは全員で口腔ケア関連のセミナーに出席しました。

顕微鏡でお口の中の細菌を間隔を空けて何回か調べてみると、歯磨きペーストの使用開始1ヶ月後に細菌の種類ががらりと変わったりすることも珍しくありません。

毎日行う歯磨きの時間に直接歯に作用するのですから、積もり積もれば歯科医院で歯に触っている時間より長いものです。

歯周ポケットの中の古い細菌の塊に深く浸透する、お口のなかを比較的自由に漂っている細菌に作用する、フッ素で歯を強化する、着色を着きにくくする、根の虫歯予防に有効、知覚過敏を抑える、歯肉からの出血を抑える等々その成分も様々です。

私たちは常にその時に合わせた成分を選んで歯磨きペーストをご提案しています。

お奨めしたペーストは毎日薬を使うような感覚で、成分の効果を期待して使ってみて下さい。

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418