Dr.マミの歯のブログ

歯の本数

2018年2月15日 (木)

横浜市港北区日吉駅近く 日吉本町の歯科・歯医者 眞美デンタルオフィスです。

初診で来院された方はまずお口の中の検査をします。

と、いうとあ~虫歯のチェックだわ~( ̄▽ ̄;)と思われる方々は多いです。

しかし他にも歯があるのかないのか、無いのならどの位置か、というのもチェックポイントです。

そして終わるとよく質問されるのは「虫歯は何本ありましたか?」ということです。

これは学校検診のイメージが強いためでしょうか?治療への恐怖?いずれにしても虫歯の数は気になるところかと思います。

ところで‥そもそも歯が生え揃うと何本あるのてもしょう?知らない方は意外に多いです。

親不知を除いて上下左右7本ずつ。7×4で28本です。乳歯は5本ずつで20本です。

日本歯科医師会では1980年代から

8020運動(80歳になった時に歯を20本以上残そう!)

という取り組みを始め、現在は50%以上の達成率となりました。平均寿命が延びていることを考えるとかなり早いペースで状況が良くなったと思われます👏

しかし8本の歯を失ってしまうことはかなり大きなダメージです。それでも目標になっていたということは、少し前の日本人の歯の状態は良くなかったんだなあと思います。

ここで注目したいのは「たくさん治療したから歯を失わなくなったのではない」ということです。

この運動の取り組みは予防の啓蒙でした。

「予防をした結果、歯を失わなくなった。」というのが真実です。

歯を残すためには予防から。

日本全体が取り組んだことの結果が示しています🇯🇵

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418