Dr.マミの歯のブログ

虫歯の治療の進歩

2018年2月18日 (日)

横浜市港北区日吉本町 日吉駅近くの歯医者・歯科 眞美デンタルオフィスです。

今日はカリオロジ―(虫歯の分野)についてのセミナーに参加してきました。

 

最近は来院された方から「神経って取らない方がいいんですよね? 」「なるべく歯を削らずに治したいのですが‥」とお話になる方も多くなりました。やはり予防や保存の情報が様々なメディアから広がって来ているんですね。

 

そうなんです!

 

いくら研究が進んでも自身の歯を越える治療材料はありません。

 

それがわかっているので、初期虫歯は削らずに再石灰化(歯のカルシウムが溶け出した部分に新たなカルシウムが沈着して修復される)を起こすような処置をする。

 

虫歯が深くて神経まで到達しても薬を作用させて体が新たな歯を作って、神経が露出したところに自然の蓋ができるようにする。

 

など以前は削り取る、神経を抜くというマイナスの治療ばかりでしたが、だんだんと「再生させる」というプラスの治療が積極的に選択されるようになりました。

 

しかし、そもそもなぜそこが虫歯になったのか?という問題が残っていたらまた新たな虫歯が発生するという残念なループが断ち切れません。

 

甘いものを食べるから虫歯になる、歯を磨かないから虫歯になる、これは原因のほんの一部です。

他にもかみ合わせ、唾液の量、食生活全般などたくさんの要因が絡み合っています。

 

このせいだ!と一つに特定することは難しいのですが、なるべくその原因を減らすことような生活習慣の改善、家でのプラークコントロール、歯科医院での専門的な予防かまず先に来なくてはいけません。

 

最初の部分でも書きましたが、ご自身の歯に優るものはありません。

 

虫歯の治療が歯科医院とのお付き合いのスタートではなく、予防がお付き合いのスタートとなって欲しいと強く願います。

虫歯のない人生を送っていただくために協力しながら歯を守っていきましょう!

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

水曜日は〜18:00までの診療
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください