Dr.マミの歯のブログ

若い方の入れ歯

2018年8月3日 (金)

横浜市港北区日吉本町 日吉駅近くの歯科・歯医者 眞美デンタルオフィスです。

入れ歯は残念ながら歓迎すべきものではないというイメージが多くの方にあり、特に40代以下の若い患者様は入れ歯になるのは嫌だという反応がほとんどです。

しかし、歯を失ってブリッジにするのは隣の歯を削らなくてはいけないので希望しない、インプラントはオペが不安という理由で最終的に義歯を選択される方も少なくありません。

そしてなるべく義歯とわからないように、というご希望をいただきます。

このような場合、当院では失った歯の本数や失った部位、周囲の歯の状態が条件に合えばノンクラスプデンチャーという方法をお薦めしています。

これは歯肉と同じ色の軟らかいプラスチックで義歯を維持するので金属を使った義歯のように目立つことはありません。

ただ失った歯の本数が多かったり左右両側にまたがると義歯にかかる力が大きくなります。
このため、経年的に変形してしまうので適応ではないと考えています。

では失われた本数が多い場合は?

これは状況にも寄りますが、残った歯に磁石を応用したり、特殊な維持装置を義歯に組み込んで、外側に出る金属を少なくすることもできます。

「入れ歯は嫌だなぁ」と歯を失ったまま受診を躊躇している方はぜひご相談下さい!

 

カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

水曜日は〜18:00までの診療
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください