Dr.マミの歯のブログ

歯科医院選びのポイントは予約

2018年8月23日 (木)

横浜市港北区日吉本町 日吉駅近くの歯科・歯医者 眞美デンタルオフィスです。

 

 

 

最近の歯科医院は、郊外でも都市部でもほとんどが予約制です。
日吉周辺でも例外ではないようです。
歯科に今かかりたいと思っても予約の方々が優先で何件かの歯科医院に行ったが診療ができなかったと当院においでになる方もいらっしゃいます。

 

 
しかし、残念ながら当院でも予約の患者様で診療台が埋まっていて、時間に空きが出るまでお待ちいただくか、離れた時間のご案内しかできない場合もあります。

 

 

 

 

・来院前のご連絡

治療をスムーズに受けるために事前に聞いておきたいこと、伝えたいこと

体調不良や急な用事などで予約の方のキャンセルもありますので、あらかじめお電話をいただけると、キャンセルで空いたお時間をご案内することができますとスムーズに診療できることも多いです。

 

 

 

 

また当院では初診の方のために数枠を確保してあります。
数日前ならばそのお時間をご案内できます。

 

 

 
初診の予約は3診療日前までなら24時間ホームページの予約フォームからご連絡をいただくか、迫った期日であればお電話を下さいますとスムーズです。

 

 

 

 

 

 

「事前に聞いておきたいこと、伝えたいこと」

予約フォームには連絡欄もございます。質問等はその時点でお答えできるものは電話でお答えすることができます。

例えば
今お困りの事、希望の治療内容
担当医の希望(例:○○の専門のDr.、女性のDr.が希望etc.)
保険診療か、 自費になるか?
初回費用概算のお問い合わせ

などにつきましては、折り返しの予約確認のお電話でお伝えできることもあります。拝見してからでないとわかりかねる場合はその旨をお伝えいたします。

 

 

 

 

 

 
・診療期間の予約

治療が始まりましたら、なるべく早く歯医者通いを終わらせたいと思われるのも患者様の心理だと思います。

そこで当院では、なるべくテンポ良く治療を進めるために必要に応じて複数回の先の予約をお取りすることも行っています。

更に以前にもお知らせしましたが、来院間隔を短く設定するためにキャンセル待ち登録をしていただくことも可能です。

 

 

 

 

 

治療のために確保した時間は、その患者様のために目一杯使うための時間です。

治療内容によって予約時に大体30分~1時間、必要な時は2時間のお時間を確保します。

この貴重な皆様の時間を無駄にしないために、私たちはその時間に集中して診療をいます。このような理由で予約制の診療体制が必要となるのです。

予約の時間通りに診療を始めるために私共も時間管理をしています。

 

 

 

 

 

 

当院の患者様は皆様予約通りにご来院下さり、診療へのご協力をいただけることを本当にありがたく思っております。

 

 

 

 

 

現状で歯科治療は服薬だけで治るものはとても少なく、今医科で言われている遠隔治療は残念ながら当分実現しそうもありません。

となると、診療時間、診療場所の確保が治療の大前提になります。

 

 

 

 

 

予約が歯科治療に締めるウエイトは大きく、ご自身の生活パターンに合っていて、通いやすい歯科医院選びが治療の成功のポイントの1つです。

 

 

 

 

 

ぜひ通いやすい歯科医院を見つけて、スムーズに最後まで治療を終了させてください。そして治療後の定期的なチェックや歯のクリーニングに繋げて、快適な日常生活をお送っていただきたいと願っています。


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

水曜日は〜18:00までの診療
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください