Dr.マミの歯のブログ

歯は鍛えることができますか?

2021年11月16日 (火)

こんにちは!横浜市港北区日吉駅近くの歯科 眞美デンタルオフィスです。

 

とある患者様から最近こんなご質問をいただきました。

 

「歯は鍛えることができるのですか?」

 

 

どうしてこのような疑問を持たれたかお伺いしたところ、

 

パラリンピックの卓球を見ていたら、口でラケットを操っていた外国選手がインタビューで、毎日歯を鍛えている、カルシウムサプリメントなども補給し、歯の強化に努めていると話していたとのことでした。

 

 

結論としては普通の方が歯に負荷をかけて意図的に鍛錬するというのは難しいと思います。

噛み合わせの強い歯が割れないよう自己防衛のために歯の内部に2次的に歯を作って厚みを増すことがありますが、表面が強化されるわけではありません。

意図的に鍛えやすいのは、唇、頬、舌の筋肉だと思います。ここを鍛えればラケットの保持力やストロークのスピード、パワーも上がるでしょう。

 

歯は骨よりも代謝が少なく、また沢山の歯が上下で色々な当たり方をしているので特定の歯を意図的に負荷をかけて密度を上げて丈夫に(割れにくく)することはなかなか難しいです。

そして、2次的に歯を作るには歯の神経(歯髄)の中の細胞が必要なので、神経を取った歯は僅かな歯を作ることも不可能です。

 

と、お答えしましたら「やっぱりねぇ」とがっかりされていました。

 

でも、鍛えることができたらいいのな・・・と、私も内心思った次第です(^^)

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

月・水曜日は〜18:00までの診療(最終受付17時30分)
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418