Dr.マミの歯のブログ

歯ブラシがすぐ開いて困っている方に

2021年12月16日 (木)

こんにちは!横浜市港北区日吉駅近くの歯科、眞美デンタルオフィスです。

 

 

 

 

今まで何度か歯ブラシの交換タイミングについて書かせていただきました。

医院でも、歯ブラシ指導の際に毛先が開いてきたら交換して下さいとお話をしているのですが、「毛先がすぐ開いちゃうんですよね〜」もしくは「主人の歯ブラシがすぐ開くんです」

というようなお話をよく伺います。

 

 

 

相当力を入れて磨いていらっしゃるのがわかります。
いきなりソフトに動かすと、磨いた気がしないと感じられるのもわかります。

そんな方にピッタリだなぁという歯ブラシが発売になり、試供品をいただいたので使ってみました。

 

 

LION社のオーバーブラッシングケアという製品です。

力を入れすぎると、柄の部分が折れ曲がり、カチッと音が出る仕組みになっています。

Polish_20211216_091605295

私も早速使ってみました。
一応長年歯医者をしている私です。絶対音が出るわけない!と自信があったのですが、下の奥歯から前歯に移る時に、犬歯の歯列のカーブ付近でカチッ!!と音が出てしまいました💦

自分のこの癖は気づいていなかったので、ある意味感動しました。

 

柄の部分はかなり柔らかいのでそもそも力を入れにくい構造にもなっています。

 

 

 

 

歯ブラシの圧が強いと歯肉を痛めたり、露出した根の部分だと減ってしまったりしますので適切な強さで磨くことが大切です。

 

 

今までは歯ブラシを手の甲に当てて、皮膚が白くならない程度の圧力とご説明していましたが、これなら口の中で体感していただけ、よりわかりやすいと思います。

 

全く音が出ないようにチャレンジしたり、ゲーム感覚で楽しめるのではないでしょうか?

歯ブラシがすぐ開いてしまう方にはおすすめです!


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

月・水曜日は〜18:00までの診療(最終受付17時30分)
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418