Dr.マミの歯のブログ

大谷翔平選手のほっぺ

2022年4月21日 (木)

横浜市港北区 日吉駅近くの歯科 眞美デンタルオフィスです。

 

今日は一視聴者として見る野球の話題です。

 

大谷翔平選手は去年に引き続き、アメリカのメジャーリーグで活躍をされています.

私は日本ハムでプレイしている時からすごいなぁと思って、TVでプレイやインタビューなどを見ていますが、度々ほっぺを膨らませんている大谷選手の表情が印象的です.

 

 

クセなのかな?と思っていたのですが、先日バッティングの時の映像を見ていたらボールのインパクトの瞬間にもほっぺがものすごく膨らんでいました.

 

かつて世界のホームラン王と言われていた王貞治さんはバッティングで歯を食いしばるために奥歯がボロボロになったという話は有名です.

 

 

ボールをより遠くに飛ばすために歯を食いしばって全力でバットを振り切っていたのだと思います.

Screenshot_20220421-061010~2

 

ではほっぺを膨らませるとどうなるでしょう?実際やってみると、絶対に食いしばるこ

とはできません.

それでも大谷選手は昨年メジャーリーグでホームラン王争いに最後まで絡んでいたので

す.

 

食いしばることでどのような筋肉の変化が出るか考えてみました.

 

まず頬から肩、肩甲骨周囲にかけての筋肉が連動して緊張します.

 

 

実際にバッティングのような動きをしてみると、食いしばらない方が可動域が大きくなりますので体の回転をする時に使う腰につながる筋肉も食いしばることで緊張しているのだと思います.

 

 

ネットで検索してみると、息を吐くというのがバッティング時筋肉の力を最大限に出す1つのポイントで、イチロー選手もほっぺは膨らませていませんが、口を開いている画像がいくつも上がっていました.

 

 

過度な筋肉の緊張でパフォーマンスを下げてしまうのを防いでいるのだと思います。

 

そして意識的に大谷選手もイチロー選手も力のコントロールに口の動きを使っているようです。

このように口の動きは身体に繋がっているんだということがわかります。

 

 

笑うと体の緊張が消えるということで、オリンピックの選手がゲーム中に意識的に笑顔を作っていたということも聞いたことがあります。

 

リラックスするために笑うのではなく、笑うことでリラックスする、笑顔が先なんですね。

ここでも口はニッと動いています。

 

 

 

夜間の食いしばりや昼間の食いしばりが身体の緊張を生み出している事はこの真逆の現象とも言えると思います。

 

 

 

体をリラックスさせている方が本来の動きができるなら、食い縛っていることで上半身を緊張させてしまうのはあまり望ましくないことです。

 

もうひとつ付け加えるなら、常に食いしばっていると頬の筋肉はとても硬くなり、当院で行なっている脳歯科治療的な観点で言えば内側の頬粘膜が歯の凹凸と密着して自覚のない嫌な刺激が脳に信号を送り、運動機能や反射機能に影響を受けることも考えられます。

 

 

 

また食いしばることで頭部の緊張で頭痛なども起きやすくなります。

 

 

 

口の回りを意識して緩めることは手足の運動とは違って、電車の中でも人知れず簡単にできます.

常に最高のパフォーマンスを発揮するために、ご自身のお口の中や周りをリラックスさせているか?

 

 

 

気づいた時にセルフチェックをされてみると良いかもしれません。

 

 

最後に余談ですが大谷選手は高校生の時マンダラチャートと言う思考法で野球の技術と

メンタルの進化を目指したと言います.

 

 

 

正方形を9個のマス目に区切って真ん中からテーマについての考えを広げて他のマス目に思考を展開していくという方法ですが、このノートはどんどん積み重なっていったようです.

 

大谷選手の実際のノートを解説したような本も読んだことがありますが、おそらく大谷選手の頭の中にはこういった論理的な組み立てが素早くできるようになっているのでしょう.

 

 

 

インタビューの際中でも何か言葉を発する前によくほっぺを膨らませているのを拝見しますが、膨らませて頭の中をリラックスさせながら思考を組み立て、最適な言葉を選んでいるのかなと思って最近は見ています.

 

 

 

打者としてのホームランもピッチングの球速も注目の的である大谷選手ですが、テレビで見るときにほっぺにも注目してみてください!

 

 

 

 


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418