Dr.マミの歯のブログ

口腔ケアの大切さ

2017年12月10日 (日)

横浜市港北区日吉駅近くの歯医者 眞美デンタルオフィスです。

今回は要介護の方の口腔ケアについてのお話です。

お口の中には色々な種類の多数の常在菌がいます。

この菌の種類(住み分け)は体調によって変化し、また体力が低下していると通常ならば問題にならない菌の状態でも、身体が抑えきれず感染症の原因となります。

嚥下機能が低下していると、食事で呑み込みがうまくいかず唾液(だえき)にまじって気管内に入り、誤嚥性肺炎の原因になります。これは命にも関わる大きな問題となります。

口腔ケアによって誤嚥性肺炎の発症を抑え、入院した場合でも期間の短縮に繋がるとの報告があります。

先日の報道で知りましたが、厚労省でもこの度介護施設の職員などを対象にした口腔ケアの研修の助成に億単位の予算を当てたそうです。医療費の抑制を目指す国は、健康維持に口腔ケアが有効な方法と認めた結果と思います。

そして通常通りの生活を送っている人でもお口の中の健康状態が様々に全身へ影響を与えていることも解ってきています。

健康は口から!です。

普段からお口の中の状態を健康に保ちましょう(^ω^)


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

月・水曜日は〜18:00までの診療(最終受付17時30分)
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください