Dr.マミの歯のブログ

四十肩・五十肩で上がらない手が歯科医院で上がるの?

2022年11月3日 (木)

こんにちは。

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

 

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。

 

 

 

今日は四十肩・五十肩のお話です。

当院の患者様の中に四十肩・五十肩で長期間お困りになっている方は多いです。

 

 

普通の歯科治療をしている時は腕を上げていただくこともないので支障はないのですが、歯ブラシの練習などで鏡をお持ちいただく時に「今五十肩で腕が上がらないのよね」とおっしゃったり、治療が終わってから、「これから肩の治療なのよ」とお話いただいて、初めて気づくことが多いです。

 

 

 

 

一般的に言う四十肩・五十肩は肩関節周囲炎という名称ですが、炎症部位は肩の腱や上腕の筋肉など炎症部位は様々で、それらをまとめての総称です。

長い間炎症が続くと、痛いだけでなく、組織が肥厚して関節の動きを妨げて肩の可動域が狭くなり腕が上がらなくなると言われています。

 

 

 

 

治療中に話が四十肩・五十肩に及ぶとネックレスが留められずとても不便、お台所で上の棚から器を出すことができずいちいち踏み台を使わなければならなくて不便・・と一気に日々のお困りごとを話して下さいます。

 

「それ、もしかしたらお口の中の調整で改善するかもしれません」

私がそうお伝えすると、皆さん例外なく???!!というお顔をされます。

 

 

 

 

 

それはそうですよね、病院や治療院に定期的に通って治療を受けて、やっと水平まで上がったとか腰まで腕を曲げられるようになったという方々です。

 

でも、よくよくご自身の体を思い浮かべてみると頭から首、肩、背中、腰、脚と全部繋がっていますよね。

例えば川の上流の山汚染物質が流れ出したら下流にどんどんそれが流れます。

中流や下流でいくらかき集めても、上流の流失を止めなければいつまでも水は清浄にはなりません。

 

それと同じで、お口の中の原因が肩に影響を及ぼしているということがあるのです。

 

 

 

さて、???となった患者様にお口の中を見てもいいですか?とお聞きすると、とにかく困ってるから何でもやってみる!とおっしゃいます。

 

ここからが脳歯科的な対応になるのですが、肩に影響を及ぼしている場所がお口の中にあるか、調べていきます。

お口の中に関連なしということもありますので、そうなると歯科医の出番ではありませんので続けません。

 

 

もし関連があると検査で出たら、その箇所を絞り、研磨程度の僅かな調整をします。

 

するとそれだけで手が上がるようになることは、めずらしいことではありません。

 

大抵通常の歯科治療の後で時間がないのでそこで終わりますが、後日改めて時間を取って全身から全て調整をすると、更に腕が上がるようになり喜んでいただけます。

 

結果に個人差はありますが、その場で改善が見られることが多いです。

 

 

喜んでいだけた患者様からご報告をいただいたので、一部ご紹介させていただきます(ご本人様に承諾をいただいております)

 

ここからご感想

 

昨夜は久しぶりに熟睡しました!肩痛くなく、気持ち良く朝目覚めました!感謝感謝です。

楽になるのは本当にありがたいことです。私はあんまり辛いとか痛いとか言いたくないタイプですが、ここ半年は本当に熟睡できず、不快でした…感謝。

 

以上

 

 

この方は60代の女性の方で半年間頑張っても腕が水平にしか上がらず、就寝中も肩が痛くて寝返りをうつと目が覚めていらしたそうです。

寝不足で日々の生活も疲れやすかったとのことで、これで元気な日々が戻っていただけたら、私としてもこんなに嬉しいことはありません。

 

この方は1時間の脳歯科治療を2回受けられました。

 

もし、長い間四十肩・五十肩でお困りでしたら、お口の中からのアプローチで改善するかもしれません。

宜しかったらぜひ1度ご相談下さい😊

眞美デンタルオフィスホームページ

https://www.mamidentaloffice.jp/caries/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科でできること

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418