Dr.マミの歯のブログ

脳歯科認定講師、資格更新しました。

2023年5月25日 (木)

こんにちは。
 
 

横浜市港北区の歯科医院 眞美デンタルオフィスです。

 
 

こちらのブログでは脳歯科や東洋医学などの話題を書いています。

当院では通常の歯科治療と共に、東洋医学や脳歯科などのホリスティックな治療を取り入れて、患者様に最適な治療を選択するようにしています。
 
 
 
私は昨年から脳歯科の認定講師として、脳歯科の勉強会の講師をしています。
&nbsp
&nbsp
認定講師は脳歯科認定医となって、一定年月の経過やセミナー参加、症例報告などの条件が満たされるとなることができます。
 
 

講師の認定は1年ごとで、常に知識と技術をアップデートをすることが義務付けられています。
認定講師になることで自分で脳歯科セミナーの開催や、大きなセミナーの講師陣として参加することが許可されます。
&nbsp
&nbsp
先日無事にまた更新をすることができました。
&nbsp
更に学び続けて、更新が途切れないようにしたいと思います😊
 
DSC_0420

 
 

現在の脳歯科認定講師としてのメインの仕事は東京脳歯科セミナーの講師です。
 
 
 

脳歯科の知識や技術を習得したい歯科医師を対象に月1回、6回連続のセミナーです。
 
 
 
講義だけではなく、参加者相互で行う実習もあり、早い段階から日々の診療に取り入れられるようなカリキュラムになっています。
 
 
 
私が学び始めた頃の脳歯科セミナーは神戸のみの開催でしたので毎月神戸通いをしていました。
 
 
 
昨年から東京コースができて、東日本の先生方も通いやすくなりました。
東京コースには関東近県だけでなく、北海道、東北、四国の先生もご参加いただいていて、脳歯科に関心を持たれる先生が全国にいらっしゃることを嬉しく思います。
 
 
 

おかげさまで、秋からの東京脳歯科コースは3期目開催も決まり、毎回定員を超えるお申込をいただいています。

全身と自ら行う歯科治療の関連を見出して、臨床をやりたいと思う先生がこんなにいらっしゃるのかと時代の流れを感じます。 
昨今ではオーラルフレイル、摂食嚥下などを見据えた治療の必要性も認識が広まっていますし、
削って詰める、被せるという口腔内で完結していた昔とは隔世の感があります。

身体に負担のない、最小限の侵襲で、全身を見据えた歯科治療ができる脳歯科が、ますます広まるように務めていく所存です。

 
 
 
もし慢性的な痛みや機能低下がある場合、その原因がお口の中にあるかもしれません。
脳歯科の治療を選択肢の1つとお考えでしたら、ぜひご相談下さい。
 
 
また一般歯科治療でも身体に最適な治療を受けたいと思われる方もご相談下さい。
 
 
脳歯科の初診は一般治療の場合とは異なり、2時間のご予約時間を時間をお取りします。
 
ご予約の際には必ず脳歯科希望の旨をお伝えいただきますようお願い申し上げます。
 
 
眞美デンタルオフィス

https://www.mamidentaloffice.jp/braindentistry/


カテゴリー: 全身をととのえる歯科治療〜脳歯科ブログ,脳歯科とはどんな事をするの?

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:00(土曜日〜14:30)

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:00 × × ×

土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください

ご予約はお電話にて承っております 045-563-4418