Dr.マミの歯のブログ

免疫力を上げる簡単な運動

2020年3月28日 (土)

横浜市港北区日吉駅近くの歯科・歯医者

眞美デンタルオフィスです。

新型コロナウィルス感染症の流行が急増する兆しを見せています。
特効薬もまだ使うことのできない今、手洗いうがい、3密を避ける行動と共に、自分の免疫力を上げて感染や重症化を防ぐことが大事です。

免疫力を上げるためにご紹介するのは「あいうべ体操」です。

福岡県みらいクリニック院長の内科医 今井一彰先生がご考案された口の体操で、簡単なのに免疫力を上げると注目されている運動です。

・あ・い・う・べ

という音を口を大げさに動かしてはっきりと発音する。
・これを1日30回行う。

これだけです。

ちなみに私は毎日お風呂に浸かりながらやっています。
一度に30回はなかなかキツイですが、1週間ぐらいで楽にできるようになります。

これにより

・感染の入口である口の閉鎖を良くする。
・ベー!と舌を出すことによりリンパ腺を刺激して活性化させる。

という効果があります。
実際高齢者施設の熱発の減少などの効果も報告されています。

感染の入口の多くは口です。

喉にウィルスが付着する前には口唇、歯や舌、粘膜などのフィルターを通ります。

口腔内の清潔を保つため、ぜひ念入りに口腔ケアも行って下さい。

当院は皆様が健やかにされることを心から願っております。

その一助になればと思い紹介させていただきました。


カテゴリー: スタッフブログ

眞美デンタルオフィス

神奈川県横浜市港北区日吉本町1丁目19-16
石川ビル1F 日吉駅西口中央通り徒歩1分

TEL045-563-4418

診療時間9:30〜18:30(土曜日〜14:30)

オンライン初診予約

診療時間
午前 9:30~12:30 × ×
午後 14:00~18:30 × × ×

月・水曜日は〜18:00までの診療(最終受付17時30分)
土曜日は9:30〜14:30(昼休みなし)
  休診日 木・日・祝祭日

Copyright © Mami dental office ,All Rights Reserved.

初めての方はお読みください